鯉を食べる??!

こんばんは🌙よっしーです

 

題名をみて驚かれた方もいるかと思います!

今回紹介するのは行方市(なめがたし)のです!

 

行方市霞ヶ浦と北浦という湖に挟まれている市です。

鯉の養殖が盛んにされています。

実は鯉、古来から高級魚とされています…!!意外ですよね…!

 

行方市では学校給食で鯉の揚げ煮というメニューがあり、おかわりじゃんけんに多くの生徒が参加します(私もその一人でした!笑)

この話を大学の友人に話すと驚かれますが、ほんとうにおいしいんです!!!

 

あ、熱くなりすぎましたすみません笑笑

しかし、鯉は本当においしく、地元に帰るたび食べたくなります……

あぁ、思い出しただけでよだれが……

 

鯉は揚げ煮の他にあらいという鯉のお刺身や、煮付けなどがあります。

あらいは酢味噌やわさび醤油で食べられます(私は酢味噌派です!)

コリコリとした食感がやみつきになってしまう一品です!!

また、煮付けはたくさんの卵が一緒に煮付けられ、身・卵・その他部位と鯉の隅々まで食べることが出来る一品です!!ご飯が止まりません!!

 

そんな鯉料理で私が一番おすすめするのは、行方バーガーといわれるハンバーガーです!

行方バーガーには鯉パックン、なめパックン(なまず)、豚パックン、鴨パックンの4種類があり、どれもとてもおいしいんです!!!

どの鯉料理もそうですが、これも鯉の生臭さは全くなく食べやすいです!!

小さい子でも魚嫌いな人もおいしく食べられてしまうのではないでしょうか!!(わかりませんが…笑)

 

どのバーガーも行方市近辺の食材が使われており、行方を味わえるハンバーガーになっています!

なめぱっくんといわれるなまずを使ったバーガーも珍しいかと思います👀

ぜひ味わってみてください!!

 

この行方バーガー行方市観光物産館こいこいという場所でしか販売されていません!!

気になった方、おいしいのか?と思った方、ぜひコロナが終息後に訪れてみてください!!!!