自然を目で身体で楽しめる「筑波山」

こんにちは☀️ よっしーです!

 

今日は筑波山を紹介したいと思います!

筑波山は昔から「西の富士、東の筑波」と愛称される標高877mの山で、男体山と女体山とよばれる2つの峰をもちます。

朝夕に山肌の色を変えることから「紫峰」ともよばれています。

 

筑波山のいいところはあげるときりがないですが、私が思う1番良いところは小さい子どもからお年寄りまで楽しめるという所です!!

このように言えるのは、筑波山にはケーブルカーとロープーウェイがあるからです!

実際に私も家族と一緒に小さい頃から登っていました!

どちらもきれいな景色をみつつ、山頂方面に向かえます。

紅葉の時期は、ケーブルカーだとすぐ近くに、ロープーウェイだと眼下に一望できます。

本当に美しいという言葉が似合うような場所です。

 

また、他の登山客との交流(というのかわかりませんが…)があるのも私が思う筑波山の魅力の1つです!

おりてくる方と登山道ですれ違ったり、道を譲ったり、また休憩場所にいたりするときなど、挨拶をしあいます!

(みんながみんなする人かはわかりませんが、私がしたら皆さん返してくれます!)

私が小さいときは「ここまで登ってきたんだね、すごいねえ!」と褒めてもらった記憶があります……

未だに覚えているということは、自分にとって相当嬉しかったのだと思います…

私の家族は両親がどちらも山登りが好きだったため、毎年のようにいっていましたが全然飽きませんでした!

多くの方と交流しながら登ることができ、大変ではありますが楽しかったからだと思います!

 

筑波山は自然や人とふれあいながら、楽しくハイキングが出来ます。

 

また、筑波と関連して「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というサイクリングロードがあり、筑波山方面のルートで走ると麓から筑波山を楽しむことが出来ます!

私は最近以前から興味があったロードバイクを購入したので、早く行きたくて仕方がありません……(コロナの終息を切に願います…)

 

季節によって山肌の色が変化し、登っても眺めても楽しいのです!!

このブログを書きつつ、なんだか行きたくなってしまいました…

友達と、家族と、一人でも楽しめる「筑波山」。

コロナ終息後、ぜひぜひ足を運んでみてください!!!